コロナ禍の年末年始、いつもの年よりも忘新年会は減っていますが、長いお正月休みでついつい羽目を外し、暴飲暴食してしまう方もいらっしゃいますよね。

暴飲暴食は急性胃炎や急性胃腸炎を引き起こす可能性があります。

また食べ過ぎて体重が増加する恐れもあります。

ご馳走を食べるときは、一口量を少なく、よく噛んで食べると食べ過ぎを防げますよ。

クリスマスパーティーや年越しカウントダウンで夜更かしする方も多いと思いますが、夜遅い食事は太りやすいので、野菜サラダやフルーツ、糖質オフの飲み物を選びましょう。

うっかり暴飲暴食した日の次の日は、お粥や煮物・蒸し物料理などエネルギーの控えめな食事をとり、胃腸を休めましょう。

 

ついつい食べ過ぎたら、おなかにやさしいこんなお料理はいかがですか。

中華風雑炊 2人 (1人前335kcal)

中華雑炊

(材料)

ご飯 1杯強200g

水 300ml

大根 150g

豚ひき肉 100g

醤油 大さじ1

◎砂糖 小さじ2

◎酒  小さじ

◎おろししょうが(チューブでよい) 少々

中華だし 小さじ1(お好みで調整)

ごま油 小さじ1

いろどりに大根の葉があるとより一層おいしそうですよ。

 

(作り方)

1  大根は1cm角の角切りにし、ゴマ油を敷いたフライパンで豚ひき肉と共に炒める。

2  1に火が通ったら◎の調味料を入れ、さらに炒める。大根の葉があればみじん切りにし一緒に炒める。

3  ご飯は水か白湯で洗いぬめりを取っておく。

4  2のフライパンにご飯、水を入れ軽く煮る。中華だしで味を調え、出来上がり。

 

ヘルスサイエンスセンター島根 管理栄養士 杉谷幸恵(監修)