2月と言えば、節分の次はバレンタイン・デーですね!

残念ながら、今年も、コロナウイルス感染症対策のため、なかなか対面でのチョコのプレゼントや交換は控えたいところですが、家族の誰かに、または自分へのプレゼントとして手作りのチョコブラウニーで楽しんでみてはいかがでしょう。

今回はおうちにある材料を使った焼き菓子を紹介します!

チョコブラウニー

【バナナチョコブラウニー】(16等分したもの1切れで100kcal)

(材料)

バナナ  小2本

市販の板チョコ  100g(2枚分)

バター(無塩が良いが普通の物でも良い)  60g

牛乳  30ml

卵  2個

ホットケーキミックス  60g

ココアの粉(加糖タイプでよい)  10g

砂糖  10g

アーモンドスライス  適量

 

(作り方)

1     バナナはビニール袋などに入れ小さくつぶす。

2     板チョコは細かく割る。割ったチョコとバターを耐熱の容器に入れ500wで1分強温め
   溶かす。(時間は調整してください。)

3     卵はよく割りほぐす。

4     2のチョコに卵と牛乳を混ぜる。

5     4にホットケーキミックス、ココア、砂糖、つぶしたバナナを入れサックリ混ぜ合わ
   せる。

6     オーブンペーパーを敷いた型(15センチ×15センチ)に5を流し込む。(普通のパウン
   ド型なら2個分に分けて流し込む。)

7     お好みでアーモンドスライスを上にかける。

8     余熱したオーブンで、180度で約35分焼く。焼けたら中までしっかり火がとっている
   か竹串を刺して確認する。(竹串に何もつかなかったら良い。)

9     網に乗せ、冷ましてからお好みの量にカットする。
  (16等分にすると食べやすいです。)

 

手作りは手間がかかりますが、自分で砂糖の量を調整すればカロリーダウンできます。また、入れるナッツなどの種類により、取れる栄養も変わります。

バナナの代わりにイチジクのジャムや姿煮を入れると高級感がアップします。色々なアレンジができますのでぜひチャレンジしてくださいね!

 

ヘルスサイエンスセンター島根 管理栄養士 杉谷幸恵(監修)