朝、忙しかったり、食欲がなかったり、また、ダイエットの為に、朝食を取らない方もいらっしゃると思いますが、朝食は1日の元気の源。できるだけ取るようにしましょう。

朝食をとらないと、お腹が減ったり、エネルギー不足で仕事や勉強に集中できません。またお腹が減った状態で活動するので、次の食事で血糖値が急上昇し、かえって太りやすくなります。

時間が無いと、手軽なお菓子や菓子パンなどを食べてしまいがちですが、『バナナと牛乳』、『おにぎりと野菜ジュース』など、糖分だけでなく、蛋白質や食物繊維もとれる食べ物を選びましょう。

今回は簡単に作れて栄養のバランスもとれる、朝食メニューを紹介します。

7

【簡単朝メニュー お食事フレンチトースト】(1人前299kcal)

 

(材料)

・食パン 1枚

◎卵Ⅿ 1個

◎牛乳 大さじ2

◎塩昆布 5g

・サラダ油小さじ 1

・サラダ(ベビーリーフ、カット野菜) 適量

・ノンオイルドレッシング 適量

 

(作り方)

1  ボウルに◎の食材を入れ箸でよく混ぜる。

2  16等分にカットした食パンを入れる。卵液がパンに染み渡るように混ぜる。

3  サラダ油を敷いたフライパンを十分に熱し、1を一気に流し込み箸で平たく並べる。(火は中火)

4  お好みの焼き目が付いたら、フライ返しですくい上げ、裏返し、反対側も焼く。(焦げやすいので注意)

5  皿に盛りつけ、サラダを添える。

 

ヘルスサイエンスセンター島根 管理栄養士 杉谷幸恵(監修)