だんだんと蒸し暑くなってきましたね。

今回は暑い季節でも食欲がすすむ肉じゃがをご紹介します。

ちょうどじゃが芋の収穫時期ですね。普段の肉じゃがに飽きてしまった方にもおすすめのメニューです。

12

 

【夏にぴったり!カレー肉じゃが】1人前111kcal

(材料) 5人分

豚肉 80g

じゃがいも 250g

人参 80g

玉ねぎ 80g

ごま油 小さじ2杯

水 100ml

薄口醤油 大さじ1杯半

みりん 大さじ1杯半

カレー粉 大さじ1強

 

(作り方)

1     肉、じゃがいも、人参、は1口大、玉ねぎはくし型に切る。

2     鍋にごま油をしき、1の材料を炒める。

3     2に水を入れ、火を通す。その後、醤油、みりんを入れ、10分程度煮る。

4     水気が少なくなったら、カレー粉を入れ、全体に行き渡るように煮る。

出来上がり♪

カレー粉には疲労回復に役立つビタミンB1や皮膚粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2などが豊富に含まれていますので、カレーライス以外の料理にも取り入れるといいですよ。

 

ヘルスサイエンスセンター島根 管理栄養士 杉谷幸恵(監修)