猛暑だった8月が終わり、日中はまだ暑いですが朝晩は冷えるようになってきましたね。

夏の食材と言えばそうめんですが、そうめんに飽きてきたけど、束で余っていて、困って

いらっしゃるという方、いらっしゃいませんか?

そんな時には「そうめんチャンプルー」はいかがですか?

そうめん

 

【余ったそうめんで☆そうめんチャンプルー】

(材料) 2人分(1人分450kcal)

そうめん 2束(100g)

豚肉細切れ(なんでもよい) 100g

人参 30g

玉ねぎ 100g

もやし 100g

卵 2個

サラダ油(ごま油でも良い) 大さじ1

料理酒 大さじ2杯

薄口しょうゆ 大さじ2杯

塩コショウ 少々

ネギ、紅ショウガ、鰹節

 

(作り方)

1  もやしは洗いながら食べやすい大きさに折り、ざるで水気を切る。玉ねぎ、人参は細

   切りにする。卵は割りほぐしておく。

2     そうめんは表記の茹で時間よりやや短めに茹で、ざるに上げて流水で洗い、水気を切

   っておく。

3     油をしいたフライパンで卵を大き目のいり卵状に炒める。炒めたものは一旦、皿に移

   しておく。

4     同じフライパンをペーパータオルなどでザっときれいにしてから、肉、切った野菜を

   炒める。

   火が通ったらそうめんも追加。調味料で味を調える。3の卵も追加し、混ぜ合わせる。

5     皿に盛り、あれば小口切りしたネギや鰹節、紅ショウガをかけ出来上がり。

 

チャンプルーとは沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味があります。ゴーヤや豆

腐のチャンプルーが有名ですね。

野菜類は細切りにできるものであれば何でも良いです。量も適当で良いです。また肉類がな

ければ、ツナ缶等でもおいしく出来ます。軽食にランチにおすすめです!

 

ヘルスサイエンスセンター島根 管理栄養士 杉谷幸恵(監修)