サツマイモのおいしい季節になりましたね。

サツマイモはおいしいだけでなく、豊富な食物繊維が含まれます。食物繊維には整腸作用

があります。また、サツマイモを切った時に出てくる、白い液の成分はヤラピンと言って、

腸内の蠕動運動を促します。だから、サツマイモは便通に良いと言われているのですね。

他にも、サツマイモはビタミン類が豊富に含まれています。ビタミンの一種のビタミンB₆

は糖質を分解してエネルギーとして消費するために欠かせない栄養素です。

我が家ではサツマイモでよく大学芋を作りますが、揚げ物は少し面倒ですよね。

手軽に作れて、普通の大学芋よりエネルギー量を抑えたメニューをご紹介します。

imo

 

【油で揚げない大学芋】5人分 (1人分171kcal)

(材料)    ☆油で揚げた大学芋はエネルギー量が約90kcal増えます。

サツマイモ500g(小1本が大体100g) 

砂糖大さじ4 (36g)

水大さじ4 (60ml)

醤油小さじ1 (6g) 

ごま油少々 

黒ゴマ少々 

(作り方)

1     サツマイモはカットして水にさらしておく。

2     炊飯器のうち釜に水を切った芋を入れる。

3     黒ゴマ以外の調味料を入れ芋にまぶす。

4     炊飯器のスイッチを入れ普通に炊く。

5     炊きあがったら、器に盛る。お好みで黒ゴマをかけて出来上がり。

 

ヘルスサイエンスセンター島根 管理栄養士 杉谷幸恵(監修)